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キリスト教、仏教、神道、全部信仰したいんだが?

1 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 22:41:53 ID:DqGyCvVB


全部いっしょに信仰するのは可能ですか?


2 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/16(木) 22:44:45 ID:6qd1A0H/

>>2
仏教と神道は可能。キリスト教は無理じゃないかね

3 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 22:45:07 ID:n8O8XYoJ

まさに僕はそうしている。
やってる度で順序つけるならその反対だけど
好き度では序列なんてつけらんない。ぜんぶすき

4 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 22:45:42 ID:8H1UvoHc

味噌も糞もいっしょ

5 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 22:47:17 ID:n8O8XYoJ

キリスト教も可能だよ
人間は時間性によっていくらでも移り変わる
僕はキリストもお釈迦さまも知ってる
日本の神が今いちばんキテル
頭キテルっていいたいか?そうだ。童はキテルぞ。

6 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 22:50:06 ID:n8O8XYoJ

おそらく西洋音楽から雅楽まで満遍なく理解できるか否かになろう。
キャパシティの問題じゃ。

7 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 22:50:17 ID:NGkZdCxp

>>2
カトリック信者は他の宗教をやってはならないと言われているからか?
そんなのどうせ頭の固い牧師が言い出したことだからスルーでいいだろ

8 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/16(木) 22:52:51 ID:6qd1A0H/

>>7
カトリックもプロテスタントでも。
仏教を本気でやったら「ドグマ」がぶっ飛ぶと思うよ

仏教と神道はセットできることは神仏分離以前のわれわれの先祖が
実証済み。

9 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 22:54:32 ID:n8O8XYoJ

まぁ究めるなれば、インドでは霊性の高いところは異教徒を入れないらしいけど。
ヒンズー、イスラム、ジャイナ、、観光で見れるような霊廟は高くはないらしい。
本当は信仰対象は搾るのがいいみたい。
どこにせよ、対象になってる存在は人間よりランク格上だから。毒しにくるやつも同様。

10 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 23:01:11 ID:NGkZdCxp

>>8
僕は生長の家の者だがヤハウエ、アラー、アマ照らすおお三上は
呼び名が違うが同一の唯一神ということになっている。
いわゆるデパート教なんだがキリスト信者も見習ってほしいね。
世界平和を目指すにはあらゆる宗教が仲良くするしかない。
それが生長の尊い教えだ。日蓮系も見習ってほしい。
派閥争いはやめてね。

11 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 23:03:53 ID:owcFdPU0

崇教真光なら全ての宗教の上に建つ宗教らしいから一つで済むよ

12 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 23:05:22 ID:nY7HOyeV

浄土真宗ならできるよ

13 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 23:05:59 ID:NGkZdCxp

生長、法華経、キリスト(プロテスタント)、手かざしなど
適当にごちゃまぜでやってるよ。
まあどれも入信はしてないけどね。
おかげでどれも中途半端にはなってる。

14 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 23:10:02 ID:owcFdPU0

キリスト教や仏教は後に真光を世に送り出すための仮の教えなのですよ

16 名前:名無しさん@3周年2006/02/16(木) 23:14:26 ID:n8O8XYoJ

それ統一教会も同じことを言ってたよ
みな同じというのも
まぁわるかないけどね、スルー。

 

中略

 

60 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 08:57:42 ID:2FID+AJ9

たとえ犯罪が蔓延していようが天災にみまわれようが
戦争さえ起きてなければ平和です。

61 名前:( ´,_ゝ`) :2006/02/17(金) 09:04:34 ID:B8/S0ST7

んだ。

62 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 09:23:18 ID:l/81h1iI

平和=幸せ

ではない。

63 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 12:46:59 ID:XYyujuT1

>>60
規模によるね。
氷河期や小惑星が地球に衝突するような天災なら
人類の半分以上が死滅する。

64 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 14:48:27 ID:6Gz7kpjS

平和というのは社会の状態のひとつに過ぎないから
人間自体が死滅すれば、その地域は平和でも戦争でもない。

65 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 15:41:17 ID:wCCVyuxO

またすごいどうでもいいような議論が

72 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 20:58:14 ID:wCCVyuxO

ところで何が優れた特質なのかは、君らにはわかるのかな?

73 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 21:15:11 ID:6DkxwQmQ

>72
日本的な判断では、要求される場面などによって、どのカミが最も「優れた特質」を持つかが決定します。
例えば受験のシーズンにはみんな菅原道真を祀った神社に詣でます。
「受験の神」としてよく知られていますから。
受験の必要があるときにわざわざ「安産の神」にお詣りする人は少ないでしょう。
我が国の宗教的伝統はしばしば実利的判断を優先します。
仏教を取り入れたのも、キリスト教が初め受け入れられ最終的に拒絶されたのも、国益や外交、文化や技術の輸入などの実利的な基準によって判断されています。
それが究極的に「正しい」ことなのかは誰にも分からないでしょうが。
あなたはどうお考えですか?

74 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 21:24:57 ID:wCCVyuxO

僕は実利的とは思わないかな。
霊性に関与しているか否かで解釈は変わるね。
何が優れているかはどれだけ崇高かだね。
東京文化会館とNHKホール、どちらが音がいいかというものね。
それを好みとか趣味で片付けるのは自分の感性にたいする
信頼が薄いのか単に意見を持っていないかのどちらかだね。

75 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 21:31:36 ID:oT4KCn+3

疑問がある。
神道信者は他の神話の神々とどう接するべきなのか。

古事記・日本書紀には、例えばインドの神は登場しない。
もちろんインドの創世神話と日本神話のそれは内容が食い違う。
なら、神道信者にとって異国の神とは何なのか?
古事記が正しいとすると、梵天はインド神話で説かれるように創造の神ではない。

76 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 21:33:40 ID:wCCVyuxO

キリストの優れていたのは治癒能力とか。
キリスト教では精霊に満たされればバッカスの笛が音ではなく笛ふいて、
キリスト教的な愛に満たされることだ。
仏教の優れているのは優しいこと。
それはまたキリスト教的な愛とは違う感じであります。
仏教の場合はだね、僕はいつでも本堂で力を得られる。最近いってないけんね。
でも神道の場合、そうはいかないね。
神はプライドの高いところになると僕自身の霊性が高い時か、
くすぶってても丁重でなければだめなときが多い。
お寺なんか僕みたいな怠惰な神徒でも、どんなにくすぶっててもいつもやってくれるよ。
そのへんが御祭神や仏様による性格の違いなんだろうな。
自分の祝詞とお経でもメラメラしたように見えるひんやり優しい光が発生することはする。
でもいつもついつい参詣してしまうよ。

77 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 21:38:46 ID:wCCVyuxO

各民族によって表現内容が変わるということで。
ぶっちゃけどうでもいいんだけど。言語上等の矛盾とか。
要は、その神が自分がそうだと言ってるからそうなんだ。
確実にその自動書記等が正しいともいえまいが。創作もあるし。
あとインドと日本は仲がいいので、インドの神とは仲いいんじゃない?

78 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 21:41:40 ID:P2on7bc+

>>1
生長の家や幸福の科学などがいいんじゃないか。
教祖はどの本も読んで良いトコ取りしてるみたいだし。

79 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 21:43:50 ID:fhfe4mcr

>>78
それなら真光系はもってこい。

80 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 22:01:43 ID:6DkxwQmQ

>78
二つとも、ミックス宗教の最たるものですからね(悪く言ってるつもりは毛頭ありません、お気を悪くされたらすみません)。
ただ、実利的に宗教を判断する人においてさえ「宗教の真実性」のようなものは大切です。
仏教はこの世の成り立ちと死生観を説明するのに「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」を言いますが、人が「涅槃寂静」の境地に立てるかを議論する前に「諸行無常」や「諸法無我」は正しいのか、ということがあります。
この世が、自分が常に定まらず、「自分」と呼べるものは究極的には存在しない、ということが本当であればいいのですが、
もしキリスト教の主張する「この世は本質的に他のあらゆるものと区別される究極的実在によって造られた」というのが真であれば、
「涅槃寂静」の考えは根本的に崩壊してしまうことになります。
「生長の家」や「幸福の科学」の考えが正しいと言えるのであれば安心して勧めることもできるでしょうが…難しいですね…

81 名前:( ´,_ゝ`) :2006/02/17(金) 22:05:17 ID:B8/S0ST7

>>80
>「この世は本質的に他のあらゆるものと区別される究極的実在によって造られた」というのが真であれば、
>「涅槃寂静」の考えは根本的に崩壊してしまうことになります。

なるほど、それはわかりやすいね。
そもそも、ミックス自体が、現世利益を先行した考えだから、なんか胡散臭いし。


82 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:07:12 ID:h6eHApEL

>>81
崩壊しないんじゃないか?涅槃寂静は釈尊の到った「境地」だからな。
釈尊によって確認されたものだから・・・創造主がいてもいなくても
崩壊しないと思う

83 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:08:13 ID:h6eHApEL

まちごうた >>80

84 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 22:08:45 ID:wCCVyuxO

ご利益信仰の霊性は高くない
まぁ悪くはないけどね
財も知も力もなく卑屈かますよりは健康的

85 名前:名無しさん@3周年2006/02/17(金) 22:39:35 ID:P2on7bc+

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