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科学的姿勢と宗教的姿勢の違い

1 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 21:13:27 ID:QvN2eqCL
科学は世界の事象の中で「これは確かだ」と
思えるところから体系を築き上げる

宗教は「世界はこうである」との直感から
世界の成り立ちを説明する

で良いのかな?

科学的姿勢も突き詰めれば憶測の部類から入るようだが、
さらに強力で包括的な理論が提出されれば
時間をかけてそちらが主流を占めるようになるようだ。
つまり今ある常識が絶対でないと自覚していることになる。

それに対して宗教は最初からこれが絶対であるとの態度を改めることは無い。
妄信だ、迷信だと揶揄されようが「信じること」を肯定し、
その姿を美しいとする。尊ぶ。

僕の個人的見解では(多少短絡的なきらいはあるが)
個人の徳を積むという意味では宗教的世界観や姿勢はそれなりに深みが
あることもあり個人の成長にとって益するところはある。が、しかし、
人類全体の心の進化という観点にたてば、
科学的姿勢のほうが誠実で成長の余地があり、
よって未来を切り開く姿勢なのです。

反論、意見のある方、どうぞ。

2 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 21:20:51 ID:wCCVyuxO
反論としてはだね、宗教を解せないなら語るなという感じかな。
神ながら 言挙げせず
議論をし尽くして議論の非生産性を体得するのがよろしゅう。
要は心の問題なので科学と対立させること自体が不毛
では文学と音楽を科学で解明してみろってかんじ
意味のないことに気がつくのがよろしゅう。

3 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 21:23:12 ID:oT4KCn+3
哲学板や科学関係の板からも人を呼びたいもんだ。
これは興味深い議題だぞ。

4 名前:( ´,_ゝ`) :2006/02/17(金) 21:25:37 ID:B8/S0ST7
科学の根拠って、再現可能性でしょ。
だから、実験を重視する。

んなもの、どうでもいい、おれたちはとにかく信じる。
というのが宗教。
まあ、時には感動も産むが、うざいのも確か。
あまり、深い話はないんじゃない。
似たようなレベルで思考すれば、いくらでも言えそうだけど。
明確に、違うよ。

5 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 21:28:53 ID:Sv1vbOxj
宗教は何でもあり

6 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 21:31:25 ID:9OeyIxmI
>>2
文学と音楽に解明すべき謎ってあるのか?

7 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 21:36:24 ID:P2on7bc+
宗教は説明に行き詰まると、神様や仏様に逃げる。

8 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:11:09 ID:QvN2eqCL
>>2

まず、議論ではありません。
反論って言葉がまずかったですか。
科学と対立させてるわけではなく、
姿勢の違いを簡単にまとめてみただけです。
できれば1の内容そのものに反応して欲しいです。

心の問題ってのは科学や哲学では取り上げていないですか。
宗教を理解していないとは宗教の何を理解していないように見えるのでしょう。
宗教全般と科学全般という乱暴な比較であることは承知しています。
知らないことたくさんありますよ。
宗教的姿勢ってものが1の内容とことなるなら、
是非ご教授願いたいものですな。


9 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:13:09 ID:wCCVyuxO
この板 1ヶ月で飽きてきた

10 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:14:25 ID:wCCVyuxO
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%97%E6%95%99%E7%9A%84%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%80%80%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A%84%E5%A7%BF%E5%8B%A2&lr=

11 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:18:20 ID:wCCVyuxO
ぜんぜん関係ないサイトばかりだった・・・
でも結構おもしろいところあるな
怨念の詰まったサイトは読む価値ないけど。一面的になってるから。

12 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:22:13 ID:QvN2eqCL
>>4のような意見は僕としては無価値ですね。
その内容なら一行レスのほうがまだマシです。

13 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:31:27 ID:QvN2eqCL
世界の成り立ちや在り様、目的が「絶対こうである」とする、
または悟りという確認のしようが無い曖昧な状態を指向する、

これらの姿勢は最終目的やビジョンを固定してしまうので
他の可能性を排除してしまいます。
静的なんです。
袋小路に迷い込んでしまっているようにも見えます。
それが悪いとは言いません。

ただ、全人類を俯瞰する(できるかどうかは別にして観念の世界だけでも)と
自ら成長の道を限定する姿勢に他ならないように思えます。

14 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:42:14 ID:QvN2eqCL
極論すれば宗教的姿勢とは
この複雑怪奇な世界を前にした時に心のどこかで誤魔化しがある、
妥協の産物ではないかと。

宗教とは一つの夢の形(それぞれの宗教で)に過ぎないのではないかと。
その点、科学的姿勢は世界を理解し己を理解するための根気強い我慢強い試みなのではないか?
こうではないか、こうあって欲しいと言う目の前に提示されたモデルに過ぎないのではないか?
そのモデルが絶対であると信じる時に、なにを根拠に出発するのか。

個が悟りを開くのは集に通じる可能性もあるので良しとしましょう。
集にフィードバックされる必要はありません。
個そのものが代表すれば良いだけです。

しかし、ここで問題がある。
悟りを開いたと証言する者は本当に正直者なのか?
正直者であったとしてその者の錯誤でなかったとどうして言えるのか。
確認のしようが無いなら、なにを根拠に人生をかけて追随するのか。



15 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:46:53 ID:wCCVyuxO
坐禅会ぐらいは行ったことある?

16 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:53:31 ID:QvN2eqCL
ありません。>>15
禅ってのは宗教なのですか?
修道ってイメージが強いですがね。
暇を見つけて京極夏彦の『鉄鼠の檻』を導入がてら読んでみようかと思ってます。

*科学を比較対照にしてあるし、
 宗教に懐疑的なので多少煽り風吹かせてますがご容赦の程を。
 

17 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:58:22 ID:wCCVyuxO
曹洞宗とか禅宗のお寺でやってるよ
けっこうやってる
というか基本
行ってみそ だいたい無料だから

18 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 22:59:59 ID:QvN2eqCL
行けば何が分かるのですか?
このスレのテーマと関わるなら説明お願いしたいのですが。>>17

19 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 23:01:15 ID:QvN2eqCL
寝るので。
また来ます。1

20 名前:あいちてる :2006/02/17(金) 23:11:01 ID:F2TQXaMk
家が曹洞宗なんで、一回だけ座禅したことがある。
そん時、坊さんが座禅は難行苦行ではないとか言ってたけど、
結局俺にはそれでしかなかった。


21 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/18(土) 01:21:15 ID:b6Yhg2/R
宗教は錯覚のもとに行動する。
科学は仮定のもとに試行する。

22 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/18(土) 02:46:49 ID:08MRE/7Q
宗教は現実逃避

23 名前:( ´,_ゝ`) :2006/02/18(土) 03:23:28 ID:3QpRO7cd
>>12
お互いの無意味って、一致すんだね。
それは、合理的で嬉しい(^^♪

でも、タイトルの科学的姿勢はいらないな。

24 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/18(土) 17:04:36 ID:8KK62yII
神経質な方の入札はご遠慮ください。

25 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/18(土) 18:06:27 ID:IiP3yXm8
科学=真理  宗教=カネ

26 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/18(土) 18:12:11 ID:MbjJKy8A
こういうのは「科学的姿勢と宗教的姿勢の違い」板へ行ってやれや

27 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/18(土) 19:03:37 ID:08MRE/7Q
んな板ねぇよ

28 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/18(土) 19:06:00 ID:4d3GJM+x




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