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神道の信者になりたい
- 1 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/03(金) 19:27:08 ID:5WHBmaqm
- 神社に行けばならせてくれるの?
- 2 名前:齊天大聖 ◆SonGokueQQ :2006/02/03(金) 19:33:26 ID:ZdVLxVfX
- 2げっと
- 3 名前:たぬたぬ :2006/02/03(金) 19:35:05 ID:rDCVmd6t
- 3げっと
- 4 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/03(金) 20:11:44 ID:xPSfMRHn
- 面白い奴だな
確かに神道の信者になりたくても方法がわからんw
ネオ神道作った方が良くね
- 5 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/03(金) 20:21:27 ID:xHmwaFIG
- 信者になるだけならタダだろw
皇国神道の流れを引くエセ後発社家どもに金払うくらいなら、
自分で丹念に石を探してきて祭ってるやつのほうがまし。
- 6 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/04(土) 01:35:36 ID:lLN78wsT
- 神道は本来は宗教ではないし信者を集めるものでもありません。戦後、アメリカは日本の根本である神道と麻を禁止、天皇の人間宣言で日本人を骨抜きにしようとしました
- 7 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/04(土) 09:39:31 ID:6agg2mkv
- 7
- 8 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/04(土) 13:49:09 ID:7GQJmf+/
- 天皇の神格化って具体的にはどこから始まったの?
日本書紀には天子は普通の人間とはまったく違うとまでしか書いてないんだけど。
- 9 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 03:38:38 ID:0BcwSlet
- >>8
明治維新後
- 10 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 06:13:45 ID:mcvIfxJu
- >>9は歴史を知らないだけ。印象に洗脳されてる。
>>8
天武天皇から天皇を神とするような文献や歌が歌われてる。
万葉集にも、この頃から天皇を神と対する詩が記載されてる。
『続日本紀』には天皇は現御神たると記載されてる。
- 11 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 06:17:01 ID:mcvIfxJu
- >>6
神道の布教や信徒の禁止は明治からですよ。
明治以前は講など、布教団体もあった。
戦後、国家管理から外されるも明治以来の影響で布教や信徒を否定『ぎみ』だけど、崇敬会など色々ありますね。
- 12 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 15:01:43 ID:8mq2qWzj
- 正しくは「神道は宗教だが、国家神道は神道の祭祀面のみを司る物で宗教ではない」だな。
- 13 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 20:45:47 ID:UH7mtBS8
- 神道は穢れの概念があるから駄目だね。
あいつは穢れているー>虐殺してもかまわない
となるのは明らか。
- 14 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 21:00:08 ID:Xx8cau9t
- >>13
犯罪者になりたくない人は神道を信じないのが一番ですね。
- 15 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 21:07:46 ID:9RVBqrjQ
- 神道は土俗宗教なので国際化とともに
危険な側面がますます強まります。
もともと神話が地域的に限られてしまっているので、
キリスト教、仏教のような世界宗教
への脱皮も難しいでしょうね。
- 16 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 21:32:27 ID:8mq2qWzj
- >13穢れはヒンズー教からの輸入だよ。
- 17 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 21:41:04 ID:Cpr9C63l
- >>15
現代の国際化以前にも「穢れ」は闇の役割をはたしてきた
穢れは天皇を神聖視する神道の考えと結びつき、
被差別民は天皇の対極に位置する穢れた
人々とみなされてきたんだからね。
「穢れ」を今だ捨てていない神道の重大な欠陥だろうね。
- 18 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 21:51:19 ID:mScebZnJ
- 神道の「穢れ」は身体的・表面的なもの。禊払いで簡単に除去される。
これに対し、キリスト教の「罪」は、人間の内面に食い込んだ全人格的なもの。
クリスチャンになれば、一生罪悪感に苦しまなければならない。「イエスを信じ
「悔い改め」なければ、来世において裁きにあう」と脅迫される。
- 19 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 21:52:39 ID:Wh0Q7AeS
- 巫女は処女に限るつうのも穢れにもとずいている。
「産む」ということを忌み嫌うことにしてしまいかねない
不健全な考え方。
問題は、「穢れ」を捨て去っても神道は存在し続け
られるかということ。
- 20 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 22:03:31 ID:dO+Y9VDN
- >>19
清浄をその最重要徳目とする神道において
禊・祓は大切な行ないなので、「穢れ」思想を捨て去されば
これらの行ないも無意味になってしまいます。
「穢れ」思想は神道と不可分ではないでしょうか。
とすれば、神道はその重大な欠陥を解決できない
ということです。
- 21 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 22:15:00 ID:mScebZnJ
- 神道の本質は、共同体としての現実の人間とその生存を支える自然に最大の
価値を認めること。
「積み穢れ」は外在的・偶発的要因による反社会性であり、禊祓いにより簡単
に除去されるから、神道の中核ではない。神道では、人間は「生まれながらに
罪人」などではない。
キリスト教とは異なり、神道は神職の妻帯禁止などという自然に反することは
認めていない。
キリスト教が「原罪」「罪」の概念を捨て去れば、キリスト教は瞬時にして崩
壊する。
- 22 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 22:26:38 ID:8mq2qWzj
- 穢れ - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C
穢れが入ってきた時期は書紀後、天武朝が滅んだ後の平安時代らしいな。
>21
神道=自然信仰というのは必ずしも正しくないらしい。
- 23 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 22:26:49 ID:gfILUhhx
- >>21
外在的・偶発的要因による反社会性だからこそ問題である。
穢れていると判断されれば、反社会的とみなされる。
反社会的でなくなるには、特定の宗教的儀式を経なければ
ならないことになる。
社会に宗教的な壁をもうけているという点で、神道は差別を
避けられない。
- 24 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 22:30:50 ID:8mq2qWzj
- それと同じことは仏教にも言えるがな。
- 25 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/05(日) 22:50:53 ID:mScebZnJ
- >>23
共同体が、反社会性を排除し、自らを防衛しようとするのは当たり前。さも
なければ、「被差別者を含む」共同体自体が崩壊し、人間の生存が不可能に
なるからだ。
外在的・偶発的要因による反社会性は、当人がその行動を正すだけでよい。
宗教の問題ではなく、道徳の問題である。
キリスト教とは異なり、神道には「異教徒は殺せ」という教義はない。
- 26 名前:神道では幸せになれません。根拠があります。 :2006/02/06(月) 13:11:47 ID:krStoJbD
- この宇宙の事を完全無欠に説き切ってるのは唯一日蓮大聖人の仏法しかありませんよ。その根拠と詳細は→http://k.excite.co.jp/hp/u/marutomo-2006/?subpid=00&yid=marutomo-2006&SSL=4HBQEG75B8HGV1W45G2P#TOP
- 27 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/06(月) 13:17:07 ID:LGjlwjVY
- >>26
コピペは即通報、アク禁処分
- 28 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/06(月) 17:13:11 ID:RS7EvGFG
- 日蓮はガイキチばっかりだなw
- 29 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/06(月) 17:23:10 ID:E3KxRwwS
- 穢れというのは、祓われたときにしかわからないな。
- 30 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/06(月) 17:32:21 ID:GHlRWHHY
- 神道には戒律みたいなものが無い。
正・清・直・明 これだけ守れたら
あとは機嫌よく過ごせたらそれでいい。
- 31 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/06(月) 18:32:00 ID:kmoD9m7m
- 「心だに、誠の道にかないなば、祈らずとても神や守らん。」(菅原道真)
- 32 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/06(月) 22:09:44 ID:0fJPf7/h
- 全てが神
- 33 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/07(火) 13:40:59 ID:5dbOx2K1
- http://tukipie.net/diary/pictures/501.jpg
- 34 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/07(火) 13:42:34 ID:5dbOx2K1
- スサノオ
- 35 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/07(火) 21:31:59 ID:gB28ciWX
- 聖書みたいな経典が整備されていないから、土着の人間以外には教義がわからないので
外国に布教させるのは不可能。
外国に布教している日本の新興宗教はみんな経典や書物が整備されている。
- 36 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/07(火) 21:37:11 ID:5dbOx2K1
- 布教なんかいらないって
「日本神道」なんだから
そういうのうざいかな
- 37 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/07(火) 21:37:49 ID:5dbOx2K1
- 神ながら 言挙げせず
それが国学の精神なんだ
- 38 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/07(火) 21:38:16 ID:hewgCl00
- >>35
神道は、「人間」が口から出任せに作り上げた教義など存在しないところが
優れている。
キリスト教とは異なり、神道は布教を目的としない。そもそも、個人の心の
問題であるはずの宗教を、布教により他に押し付けるのが間違っている。
- 39 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/07(火) 21:47:03 ID:+5UM8OTf
- >35
聖書だって万人に共通の理解を得られるものではないじゃん。
聖書原理主義者、カトリック、プロテスタント、教派ごとに解釈が違う。
- 40 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/07(火) 22:26:17 ID:5dbOx2K1
- むこうは大陸だから厳しくならざるをえなかった。狩猟民族だしね。
仏教は悟りを目指すなら厳しくなるけどそれとは違う理由で。
- 41 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/07(火) 22:26:33 ID:5dbOx2K1
- みんなは何を祀ってるの?
祝詞はいくつ覚えた?
- 42 名前:外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2006/02/09(木) 01:01:26 ID:yg9tWJPf
- >>41
祀るのもいろいろなんだよな。なんせ八百万。
祝詞をいくつって・・何人神様に祀るんだよ、神主じゃないんだから。
陰陽道にも祝詞はあるからいくつ「祓」があるかわからん。まあ
祭祀が神道のキモであるのは認めるが。とりあえず一般ピープルには
禊と二礼二拍一礼でカンベンしてくれ。皇室もやっている仕儀だ。
- 43 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/09(木) 15:05:37 ID:8VWR3t38
- つーか、なりたい神社の近くに済んで「氏子になりたいんでつが」と神主に
申し出れば良いのではないかと思われますが。
- 44 名前:へめめくん :2006/02/09(木) 18:40:44 ID:MAcDNpdm
- 崇敬会に入るんだ。
- 45 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/17(金) 10:02:44 ID:eJau4m2w
- 明治以前には教書みたいなのが有ったみたいですが。
ところで五部書って今も認めてない?
それはそうと、神道体系くらいの纏め方なら良いけど、神社や古来からの教派バラバラで多くある口伝を編集した竹内文書なんてのに成る可能性も出ちゃうんだよね。
吉田神道よりも物部をキボン。
- 46 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 12:29:59 ID:ais+xViG
- 信仰なら個々で誰でもできるよ。
神道はたしか「自然には神々が宿る」ってのが基本だから
自然環境、自然体、道理や摂理を大切にするのも一つの形では。
- 47 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:09:39 ID:Zjomd/We
-
- 48 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:13:16 ID:NjTvkQUs
- 神道はあんまり讃えすぎないところが美徳かな
参詣者は賽銭入れてお祈りするだけだし
- 49 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:14:37 ID:VyrT7Sp1
- >>38
古事記の冒頭に出てくる天之御中主は後から
とってつけた感じがしてしょうがないのだが。
>神道は布教を目的としない。
ユダヤ教もだな。
- 50 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:16:36 ID:NjTvkQUs
- 先に聖書を読んだからじゃないの?
- 51 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:39:32 ID:QBJqRspW
- 地縁・血縁が希薄な現代でも産土とか鎮守とか氏神とかを気にする必要ってあるの?
自分の好みに合う神社の崇敬者になるだけじゃダメなのか?
- 52 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:40:48 ID:QBJqRspW
- て裕香、今じゃ自分の産土・鎮守・氏神を知らない椰子も多いだろ。
一番近い神社がそうだってわけでもないからなぁ。
- 53 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:48:58 ID:NjTvkQUs
- 氏神様は、まぁ重要なので祀っておけばいいよ。
御札は無料で配られてると思われ。
でも僕は神道はなんでもありかとおもう。
自分の好きな神様の御札を部屋に祀ってるよ。
崇敬会はいくつか入ったよ。今年になってから。
スサノオの掛け軸買ったけど超かっこええ。
- 54 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:50:08 ID:NjTvkQUs
- 部屋にも神棚ほちいけど、かっこいいやつは高いんだな。
- 55 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:51:31 ID:NjTvkQUs
- 氏神様かなり面倒みてくれるし重要だけど、もとより、地元のお祭りがなくなったら寂しいやん。
- 56 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:52:31 ID:CcBbZyMS
- 天照大御神様だけじゃないんだねぇ。
- 57 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:55:57 ID:NjTvkQUs
- 三社の神棚の場合は
真ん中は天照大御神で、
左側が自分の好きな神様とかで、
右側が氏神さまだよ。
- 58 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:57:14 ID:CcBbZyMS
- 産土の神様を祀るところはないの?
- 59 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/20(月) 20:58:11 ID:NjTvkQUs
- 右側。
氏神は氏素性というか、血統的なところなんかな。
産土は土地の神様。
- 60 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/21(火) 01:30:19 ID:muVHEuRW
- 産土社が無格社でお札を撒いてないんですが。
- 61 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/23(木) 03:52:39 ID:sZMTjwPd
- .
- 62 名前:名無しさん@3周年 :2006/02/27(月) 22:38:06 ID:r3EjxOoi
- まずは氏神さんが大切なようだよ。
- 63 名前:名無しさん@3周年 :2006/03/11(土) 16:43:05 ID:OieKvO6I
- 饌米は自分で食べても力になるんだけど
庭に撒くとすずめがくるよ
朝はすずめの鳴き声でお目覚め
- 64 名前:名無しさん@3周年 :2006/03/11(土) 16:47:04 ID:OieKvO6I
- 部屋ですずめの行動を観察してるとたのしいよ
米を撒いたところに早速すずめが5匹あつまってきて
つんつんと食べてるのがかわいい
その後、食べ切れなかったのか、食べかすが残ってて、
なんだ全部は食べられないんだぁと思ってたら
仲間を呼んできたよ
- 65 名前:名無しさん@3周年 :2006/03/11(土) 16:50:25 ID:OieKvO6I
- あと食べてる間は見張り番とかいるし。
僕が米を撒くのを見てるし。
ためしにいろんな見つけにくい場所に撒いたら
ちゃんとそこにも行ってるし。
庭がすずめの棲家になってるのに気づいたのは
最近だったよ。
- 66 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/05(水) 18:56:59 ID:L6D3xL0o
- アメリカ西海岸には、白人が神主(宮司)を務める神社が存在する。
氏子(信徒)のほとんどが白人で、他に黒人やインディオなども神社の信徒になっている。
ちなみに、この神社は「神社本庁」に属している正式な神社(新興宗教ではない)。
白人宮司さんは、日本の神社で修行して神主の資格を取った本物。
もはや、神道は「世界宗教化」している。
ドグマ的な一神教であるキリスト教に失望した白人が、
多神教の神道に惹かれているようだ。
神道の最高神が、「女神」というのもポイントが高い模様。
(キリスト教の神は、「父なる神」なので。)
- 67 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/05(水) 22:29:32 ID:NS3jK8qZ
- 総ての人間って飯を喰ってクソをしてるじゃないか。
喰う飯はつい何十時間前には生きていた生物だ。
その生物を殺して喰うわけだ。
飯を喰うと口の中には歯糞も出るし、毛穴からは汗も出て皮膚も新陳代謝で
垢が出る。ケツの穴はどんな美女でもいい臭いはしないし、こんなに罪深い生き物も無いさ、
性善説とやらの神国日本で金の入った財布を街中のベンチに置いといて戻って来るかい?
オレはキリスト教の方が間違いは少ないと思う。性悪説で自然と人間が対立してはいるが、
結果論的には根源的生存率は高まるはずだ。
- 68 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/05(水) 22:52:27 ID:Vt8iMJiu
- 「この豚はあなたのためにと殺された豚です。大切食しましょう」
と言われた肉は仏教的には不浄とされます
テーブルマナーでも同じですよ。その話題を一度結婚式かなんかで繰り広げればどんな空気になるか見当つくでしょ。
また罪悪視は思春期的なものなら挫折として乗り越えれば一回り成長しますが、修羅の眼からくるばあいはカルマとして因果しますよ。人を巻き添えにするだけです
- 69 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/05(水) 23:16:24 ID:Vt8iMJiu
- 韓国で財布を拾ったらポストに入れましょう
持ち主に届けられるようです着払いで
トリビアみたでしょ
性悪説を主張してる人いるだろうなぁと思って見てましたよ
あの回は武田vs上杉で末裔の方がオセロで白黒決着つけてたね
武士の精神についてはどう思った?
- 70 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/08(土) 14:14:31 ID:rWLTEGa4
- 【海外から見た日本】日本国民の実施する祭事 男性生殖器に最敬礼していた 中国紙報道
日本の首都、東京の南部にある川崎市で、毎年4月の第一週、この地区の住民らは
かなまら祭を開催する。
この祭りの日、人々は男性の生殖器のトーテムに膜拝
(訳者注:もはい。仏教徒の最敬礼で、ひざまずいて頭を相手の足に付ける礼)し、
神に対して幸運と生殖能力の保護を祈る
(翻訳:イカ即売会)
写真
http://www.jiaodong.net/pic/news2006/200604080005.jpg
http://www.jiaodong.net/pic/news2006/200604080006.jpg
ソース http://www.jiaodong.net/2006/4/332809.htm
- 71 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/08(土) 16:13:51 ID:Asm2Ww/g
- 神道みたいな素朴な宗教はまだまだ世界中残っている。
そもそも○○教とか○○道なんて名前すらないのも多い。
神話と儀礼だけでまとまった教義や聖典をもたない宗教
なんていくらでもあり、神道の専売特許でもない。
それを未開で下等な宗教と言う奴もいるが
俺はそうは思わない。
高等でもなければ下等でもない。
- 72 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/08(土) 16:25:56 ID:NJGvxqtj
- http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/29120/1144418445/
- 73 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/08(土) 18:16:50 ID:Hri683I4
- 昔の人は今からは想像つかないほど性的におおらかなんですよ
そもそも子孫が繁栄するのが当たり前の世界ではなかったので
ヒンズーではリンガをシヴァの象徴としてますね
クンダリニーなどの力の象徴でもあります
地元の田懸神社でもおみこしに男根が乗ってますよ
- 74 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/15(土) 11:22:36 ID:kR6slBeB
- >>69
川中島の周りを歩いてきました。
全力を出し尽くしたところには悔いはないのでしょう。
- 75 名前:名無しさん@3周年 :2006/04/27(木) 12:40:07 ID:qPTLcKPl
- なんちゃって神道の真光には気をつけたほうがいいよ。
お金搾り取られた挙句精神病にされてボロボロになっちゃうよ。
- 76 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/05(金) 19:01:13 ID:04XMYet8
- >>13
実際に虐殺してるのは、キリスト教、イスラム教、仏教(特に戦国時代)なわけだが
- 77 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/07(日) 01:05:10 ID:eMbapsXf
- 穢れている→隔離しよう
位にしかならん日本人w
- 78 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/12(金) 10:57:08 ID:BFB0x4h0
- 真光の悪どい勧誘方法
>何度も断っているんですがそれでも勧誘されます。
>私が身体が弱いので、「おばあさんが憑いている」とか「悪いところが消える」とか言ってきて、集まり?に連れて行こうとします。
- 79 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/12(金) 11:28:17 ID:klH7WPJs
- >>67
>性善説とやらの神国日本で金の入った財布を街中のベンチに置いといて
>戻って来るかい?
倫理観の問題だし、常識的には警察へ届けるでしょう
>>77
>穢れている→隔離しよう
>位にしかならん日本人w
異宗教は、悪=支配しても当然のキリスト教よりマシだろう
- 80 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/12(金) 20:59:51 ID:KjHbvZGy
- 最近、少し神道に興味が沸いてきた。
と言ってもこうしてネットで情報探すくらいだけどw
自分なりの神道のイメージでは、教義・経典があるわけではないのに、
人間の自然な感性を長い時間かけて受け継いでいくもの、と思ってる。
- 81 名前:80 :2006/05/12(金) 21:07:31 ID:KjHbvZGy
- (続き)
神道は自然崇拝とか多神教とか言われてるけど、それは微妙に違って
要は人間の素直な感性を尊重してるのではないだろうか?
命を支えてくれる自然の恵みを「ありがたいと思う心」もあると同時に
災害などでいとも簡単に人間の命を奪ってしまう自然を「恐れる心」もある。
そういう「ありがたいと思う心」や「恐れる心」という「人間の心」をいかにコントロール
するかが神道の果たしてきた役割のような気がする。
原住民が自然にひれ伏すという「自然崇拝」ではなく「自然に翻弄される人間の心」
をいかにコントロールして、心の安寧を得るか、それが神道なのではないか。
ま、勝手に考えた理屈ですがw
- 82 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/12(金) 21:24:30 ID:2vZLwOba
- >1
もう既に十分神道者として振舞ってますよ。
貴方の中の基本的信念は「自然が一番」でしょ?
- 83 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/12(金) 22:45:48 ID:p+42IwaN
- 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
- 84 名前:宗教大学者 :2006/05/20(土) 23:17:07 ID:IagQvelN
- 1<
川面凡児さんの本でも読んでみる?。神秘神道家。清明な心が命。それさえあれば立派な神道の信者
- 85 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 23:27:31 ID:VsgCfSdS
- 同意。だけど自分はまだ読んでない
相当すぐれた人物だということは知っている
- 86 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 23:28:01 ID:VsgCfSdS
- 大学者とは口先だけじゃないようだね
- 87 名前:宗教大学者 :2006/05/21(日) 14:51:58 ID:K6f5aH++
- 86<どういたしまして。20日京都、神社めぐり、下鴨神社、八坂神社、北野天満宮、岡崎神社をめぐる。清明なるなる力
- 88 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/21(日) 15:35:37 ID:r3DY2MF0
-
- 89 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/21(日) 23:30:33 ID:atJwNMDi
- 神道なんて、ほのぼのとした雰囲気なんか皆無だ。
棘とげしいヤマアラシのようなイヤミ針の山を歩くようなもの。
気取りと排他排除と差別とイヤミな遠廻しの当て付けだけ。
狂派の教師なんかも高い所から人を見降ろして優越に浸っているだけだ。
後発者は奴らの云う罪としてのマガツビを浴びて馬鹿を見るだけ。
- 90 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/21(日) 23:37:06 ID:mURYTG2z
- >>89
それは教派神道のことではないの。教派神道にはキリスト教などの
影響を受けているものがあり、それらはもはや神道ではない。
本来の神道は、教義も教典もなく、日常の平凡な生活を大切にする
ことが、そのまま信仰なのである。
- 91 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/22(月) 00:05:05 ID:PHzIST+f
- 正論が通る環境下や時代背景の宗教を、
今のような欲望享楽時代にそのまま持ってくることは、
結果論的には「魔界」にエネルギーを与える如くの
「邪法」となるだけだ。
また、体制側から体制擁護の教えを説くことが、
民衆次元では評価をされるのだろうか?
太古に起こった何某かのカタストロフィー記憶を誘起・再現する如くだ。
- 92 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/24(水) 03:07:52 ID:kUQDO6vE
- http://www.imonaorz.sakura.ne.jp/orz/orz.cgi/life7.2ch.net/psy/1107028959/979
ぼくのたましひ
にぎたましひ
みやびなせつげつか
- 93 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/24(水) 03:11:24 ID:kUQDO6vE
- んまああはれ
- 94 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/25(木) 12:40:48 ID:DCkhDZ1m
- あとになりてはじいるはないきのおんどかな
- 95 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/25(木) 13:18:44 ID:Exn+sRN8
- マッカーサーが、50年かけて日本をダメにすると言ったそうですが、
本当にダメになっていく日本を見ていくと悲しくなりますね。
- 96 名前:ち ◆GX3Eshj01M :2006/05/25(木) 13:23:43 ID:cF6K6uTg
- 神道が何を教えてくるというのか?
- 97 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/25(木) 17:07:17 ID:5wvRNmWC
- 鎮魂帰神
- 98 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/25(木) 23:13:26 ID:ohPM62XI
- のし上がる奴が強い
普通は呑みこまれることだろう
またのし上がっても貫ける度量のあるものは少ない
- 99 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/27(土) 21:04:50 ID:5o8kUFqQ
- 唐突なんですが、人を恨むっていうか、
例えば人の不幸を祈るっていうのは、神道的にはどうなんでしょうか?
神道に限らず、そういう事をすると自分に返ってきそうな気もしますが。
- 100 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/27(土) 22:25:53 ID:CAQun9bk
- 心で怨むだけなら自分の心に慣性をもって因果してくるだけ
時間をかけて
でも人の不幸を神前にて祈ると自分の徳までも失ってしまいます
神を本当に知るものは絶対信頼しているもので
また神殿に行けば消え去ってしまうことを確認しているので
ただ繰り返し祝詞を唱えるのみですよ
- 101 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/28(日) 01:15:24 ID:zKfM7f5L
- >>100
レスありがとうございます。
最後の3行がちょっと分かり難かったのですが、
やはり恨みのこころって怖いのですね。
神道はもの凄く単純なので、逆に実行するのが難しい、てか修行ですね・・・
- 102 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/28(日) 01:39:30 ID:hOV2NbRM
- 神道の基本は氏神と産土神と住んでいる土地の鎮守神への崇敬が基本です。
先祖代々の土地に生まれ育っている人ならこの三神が一つの神社で済むかも知れませんが。
自分の先祖の中の一番重要な先祖が氏神で、自分が出生し産声をあげた土地の神が産土神で、
現住所の守り神が鎮守になります。
むろん、神の中の神である伊勢神宮への崇敬は大切ですが、
それも“自分の神の神だから”という順番があります。
自分の神――すなわち氏神・産土神・現住所の鎮守を顧みないで
伊勢神宮の御札ばかりをいくら熱心に拝みまくっても
それは神道的な信仰とは言えません。
- 103 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/28(日) 02:17:07 ID:ryf+rJE1
- そうだねそれは通ってるお寺でも言っている
まずは産土を大切にすること
衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ
譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり
という言葉の示すとおりだ
一番身近にいるのが産土
産土には犬の散歩のときにでも周るがいい
そこで祝詞を唱えれば神様のためにもなる
祝詞でなくてもよいことを願えばいい
どれほど老朽化していようがせめて御稜威だけは自分たちの力で保ってやる
御稜威の威力を増してゆけばこの地域一帯がその分幸せになってゆくことだろう
>>103
最後の三行は神殿に行けばわかる(この場合はでかい神格の高いところのほうがわかりやすいが)
それまでどれほど恨みを抱いて神社に向かっていても
鳥居をくぐれば肩は軽くなり神殿の前にいくころには人の不幸を祈ろうなんて気分は消失している
そこでも強攻策に出ることは可能だけど そんな人はあまりいない 墓穴を掘るだけだ
- 104 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/28(日) 07:53:20 ID:0dD3Uq4t
- オレもそう思う。近くの神社や生まれ故郷の神社でいいんだ。
機会があれば伊勢や出雲に行くのもいい。
霊だ難だで人にあれこれ云うような教派教会は余りお勧めできない。
神棚には地元の産土神と伊勢もしくは出雲の御札。
仏壇には御先祖の霊。
平均的日本人の通りにやっておけば鬼神や鬼子母神なんかも全然怖くは無い。
- 105 名前:きまぐれ :2006/05/28(日) 08:54:15 ID:NQsp9PbN
- 清めたまえ、祓いたまえ。
- 106 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/28(日) 15:07:00 ID:dv4sGRdv
- 質問させてください m(__)m
初宮参りに行ったところが産土神となるのでしょうか?
- 107 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/28(日) 18:24:33 ID:ryf+rJE1
- 初宮参りは基本的には産土らしいけど
皆適当に好きなところを選んでるようですよ。
僕もそんなマメな知識はなかったのだけど。
http://jinja.jp/faq/answer/09-04.html
http://www.ilu-net.com/kaiun/ubusuna.htm
産土は身近で馴染みのあるところでいいのだと思います。
僕は現住所の市の神社と町の神社から御札が配られるので両方とも神棚に入れてます。
市のほうはほとんど行ってないけど。
- 108 名前:名無しさん@3周年 :2006/05/28(日) 19:25:36 ID:dv4sGRdv
- >>107さんどうもです m(__)m
私は初宮参りに行った神社の御札と現住所の鎮守さんの御札を入れています
- 109 名前:名無しさん@3周年 :2006/06/11(日) 20:42:35 ID:odl2bPpp
- あ・うん
- 110 名前:名無しさん@3周年 :2006/06/17(土) 18:12:08 ID:s73mai3m
- アマテラスはウルトラの母
- 111 名前:名無しさん@3周年 :2006/06/22(木) 02:22:26 ID:1mIC8jhr
- 古神道
http://tekipaki.jp/~gon/park/kosinto1.htm
- 112 名前:優しい名無しさん :2006/06/24(土) 15:58:29 ID:eGq2CcoE
- 日本人なので地元の神社に行きました。
すると、宮司さんが神棚あげますよと。その神棚は伊勢神宮の
材料と同じものと言う事で頂きました。
氏神様は・神武天皇。もちろん天照皇大神を祭ってます。
米・塩・水をおあげしました。
日本人としてなんともいえない満足感でいっぱいです。
仏教も信仰しており、曹洞宗です。先祖は士族です。
改めて日本人で良かったと思います。
- 113 名前:名無しさん@3周年 :2006/06/24(土) 19:01:12 ID:7s0wkv9t
- 神道勉強したければ
角川ホラーコミック傑作選での
風忍が描いてた 神秘鏡を読めば良い
神道ってのは血筋から考えられる考え方らしいよ
だから無償の神道関係者がいたら認めてあげるよ
神道系は除霊、神通力、天眼通が基本装備らしいね
だが、いたとしても表には出てこないだろうし
ひっそりと一子相伝で口伝だろうし
極意ってのは、神道の家に生まれないと勉強できないかもね
- 114 名前:ユーフラ様 :2006/06/24(土) 19:05:11 ID:Zult2fj3
- http://www.poeyama.com/
- 115 名前:ユーフラ様 :2006/06/24(土) 19:06:35 ID:Zult2fj3
- そんなことないよ。
僕みたいによっぽど日ごろの行いがよくて
顔も頭もぜんぶよければ、きっと神様は導師のところにみちびいてくれるはず!
- 116 名前:優しい名無しさん :2006/06/24(土) 19:50:17 ID:eGq2CcoE
- 夏越の大払いがありますよ。今月中に地元神社にいきませう。
- 117 名前:優しい名無しさん :2006/06/24(土) 19:56:22 ID:eGq2CcoE
- もらった神棚は10×25センチの小さいものです。
中におさめる神様の御札が千円でした。
神棚を置く棚を仏壇屋さんで買ったら6000円もしました。
コレは納得いきません。
その後、神社にお参りして10円さい銭箱に入れました。
日本人らしくて良かったかなぁととりあえず満足です。
- 118 名前:名無しさん@3周年 :2006/06/27(火) 01:05:48 ID:ONlR+F2r
- 僕も初心者ですが、同じような気持ちです。
明治神宮が近いので週1回は必ずお参りしていますが、
お賽銭は同じようなものです。でも、参道のゴミを拾いをさせていただいてます。
あの参道に菓子袋とか色んなものを捨てるなんて考えられませんが、結構落ちてますね。
- 119 名前:優しい名無しさん :2006/06/28(水) 01:23:20 ID:nZJ/aHWs
- 神棚に飴玉とか、お供えするのも良いことです。
その飴玉をまた神様からいただく。神様とのえにしが結ばれます。
ごみを捨てるのはもってのほかですね。しかし、飴玉一つで神霊と結ばれます。
ごみを拾う心構えが立派です。神様以外に何かあったとき、神霊が助けてくれます。
それが神道です。正しい人の生きる道なのです。
- 120 名前:名無しさん@3周年 :2006/06/29(木) 16:02:28 ID:MzbNWm22
- 真光みたいなナンチャッテ神道、カルト宗教に捕まって人生を棒に振らないようにね。
- 121 名前:名無しさん@3周年 :2006/06/30(金) 00:40:59 ID:phDDqSja
- >>120
ありがとうございます。でも、それはないと思うんですが・・・・
神道の好きなところは、人間がこねくり出した教条的な部分が無く、
常に自分が神様(自然や先祖・歴史?)と対峙して、感謝するという(違ってたら教えてください)
凄くシンプルで本質的なところです。
逆に、時々不安(物足りない?)のは、全くの裏返し。
甘えが入り込む余地が無く、最終的には自己解決しなければ、
先へは行けないところです。
でも、本来、人間や生きるという事は、そういう事では無いかと思っています。
自分なりに、神道はシンプルだが(故に)奥が深すぎると思います。
- 122 名前:優しい名無しさん :2006/06/30(金) 01:04:04 ID:AjJrJAYo
- 日本人だから神道だと思うんです。
言葉、行い、物質、総てに神が宿る。と思えば悪さはできない。
日本人らしく生きたいと思い、神道も信じてます。
曹洞宗も信じてるけど。
- 123 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/02(日) 00:18:53 ID:9zy6mq+t
- ..,,,,,ll,,,,,,,|||Illllla,,_
: .,,,illlllll゙゙¬゙|ll|l》゙|ト砲,、
、,llllll゙゙`″ : : `: ``ミi、
.:ll感l″ ..゙lL
..,,,l巛゙l,!: 、 i、 法
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: ;,lレ-・''゙‐'ゼ゙゙”`,ア~`゚゙|,゙゙゙゙lト,レ⊥
广'i、ァ ゙゙‐'‐'" : ::: ゚"ー'″ .|i、
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.'fi,;゙l;ヒ : : ;: :":・lll゙l,.'l・!° |′
゙'!,,,い: ,‐ .,!.gl,,|i,,j,,\ .,l゙
.”゙l /゜,,,,,lwew-ii,, ゝ ,l′ <朕はもちろん神道が基本!
ll, ゜,,l゙`:;,,,,l,ll,,、.゚ト.,,i´
,,,i'llr゚''ri,,,,,_ : : : : _,r°
,,,iilllli,゙h,、`゚゙゙゙lllllllllilllllll"】
- 124 名前:優しい名無しさん :2006/07/03(月) 18:36:05 ID:4C3RGb2U
- つ)先帝
- 125 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/05(水) 09:17:59 ID:kVIBnHLf
- http://angler.ddo.jp/orz/orz.cgi/life7.2ch.net/psy/1150673436/?r=29
- 126 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/05(水) 13:16:20 ID:kVIBnHLf
- T見ざる
U言わざる
V聞かざる
携帯で変換すると…!!
- 127 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/07(金) 10:31:12 ID:9wwlpUAy
- あの〜、一応日本人は全員「神道」の信者ということになってるのご存知ですか?
氏子地域というのがありまして、それは日本全国全てにあるものでして、そこに住んでいると
自動的にそこの地域を管轄する神社の信者ということになっているのです。
- 128 名前:優しい名無しさん :2006/07/07(金) 21:25:13 ID:TtFoXHPp
- 当たり前のこと
- 129 名前:名無しさん@←ブラックホール :2006/07/17(月) 22:59:17 ID:tklhKE0I
- http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/denpa/1146442454/l50
ノリスケおじさん
- 130 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/22(土) 11:15:39 ID:pkhEmpV9
- 他の宗教信じてる人はどうなるんですか?神社が個人情報所持してるんですか?
- 131 名前:優しい名無しさん :2006/07/22(土) 20:57:55 ID:suNWFXbB
- 日本人なら名前と住所ぐらい把握できてる。田舎の話だよ。
- 132 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/27(木) 20:12:22 ID:MRBhqsga
- 神道の「信者」?
神道を宗教と勘違いしてる奴がいるのか。
まぁ新興宗教系神道なら教祖様がいるしな。
- 133 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/27(木) 20:16:02 ID:MRBhqsga
- テンプレ
神社神道に『入信』はありません。
日本人には、日本人というだけで
仏教徒でもキリスト教徒でもイスラム教徒でもゾロアスター教徒でも、
生まれつき氏子という特典がついています。
仏壇を「祭壇」に変えて、冠婚葬祭を「神式」でやってればあなたも今日から本格的な神道です。
- 134 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/28(金) 11:42:19 ID:bUNven+c
- 真光に入信して心からありがたいと思ってご奉納すれば全て良くなります。
金額が多いほど罪穢はたくさん消す事ができます。
真光は奇跡の宗教なので癌も治るし災害に遭っても助かります。
- 135 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/28(金) 18:56:23 ID:OAMeHiGI
- 江戸時代の神道が最強
- 136 名前:名無しさん@3周年 :2006/07/30(日) 04:14:08 ID:+/A7MQfc
- 外国人でも神社に一緒に行くと、けっこう普通に参拝の真似事をするよ。
韓国人や中国人でも、ファナティックな反日派でなければそうする、
というと2chの人は信じるだろうかw
でも本当にそうなんだ。
お寺と同じで開かれた構造だから、信仰告白とか証しを立てたりとか、
そういうプロセスがない。
そりゃセム族一神教を宗教とみなすなら、信仰ではあっても宗教じゃないんだろう。
信仰というより信心と言ったほうがぴったり来る。
むしろキリスト教も天皇家を打倒する事ばかり考えてないで、
「参拝」形式の開かれた教会を目指したらどうだろう。
その点明治から観光名所として土着化してるニコライ堂なんていい線行ってるw
あの「ろうそく代」方式はいい。
- 137 名前:名無しさん@3周年 :2006/08/10(木) 10:13:48 ID:xtnNf9DK
- キリスト教徒だけど神社の崇敬会に入ってもいいのかな
- 138 名前:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk :2006/08/10(木) 12:02:00 ID:Q7FXDDYm
-
「神道の信者」になるための必須アイテムは何なのだろう?
- 139 名前:名無しさん@3周年 :2006/08/10(木) 12:44:04 ID:g8J/RAeK
- 賽銭用の五円玉
- 140 名前:名無しさん@3周年 :2006/08/11(金) 23:13:36 ID:cCyLTphH
- 神道って信徒の心を救う要素ある?
- 141 名前:名無しさん@3周年 :2006/08/12(土) 00:03:30 ID:O/mphY/I
- あるよ。霊感はあるかな?
- 142 名前:名無しさん@3周年 :2006/08/12(土) 00:05:32 ID:O/mphY/I
- プラス思考とかってすごい無価値ですよ
結果論でそうなっているわけではないからたいてい
- 143 名前:名無しさん@3周年 :2006/08/12(土) 00:07:14 ID:O/mphY/I
- 直霊があってこそ主観を肯定できる
直霊が音響学でいうところの調音結合の役割になる
- 144 名前:名無しさん@3周年 :2006/08/12(土) 00:09:26 ID:O/mphY/I
- そしてまたどこの神社の直霊をもらうかによっても
性質などに違いが生じてくる
- 145 名前:優しい名無しさん :2006/08/15(火) 13:45:52 ID:Ru+uWvGx
- 天皇・靖国マンセイーと死んでいったチョンコロに敬礼
- 146 名前:優しい名無しさん :2006/08/15(火) 20:54:19 ID:wfZc96JL
- 靖国いきたいお
- 147 名前:名無しさん@3周年 :2006/08/17(木) 10:48:28 ID:JXVHCfUR
- 戦争責任は人類すべての人間にあるのです
野生の動物の世界は弱肉強食の悪法がはびこり、戦争状態である。たとえ、
百獣の王ライオンであっても、その子はハイエナに食われる。人間の世界も物
欲によって争闘し、最後には殺し合いとなる。これは人間の欲望に限りがない
からであり、ぜいたくを享楽しているためである。肉食は食欲のぜいたくの極
みであり、これを得るためには家畜を殺し、弱者を犠牲にしなければならない。
動物を殺すことは人間を殺すことと同じである。これでは、人間の霊性は獣と
何ら変わることがなく、自分の子供がハイエナに食われても文句が言えない。
人間の横暴によってすべての生物が地獄の苦しみにあえいでいる。先の大戦
の犠牲者はこうした人間の行為の償いであり、神からの啓示である。だから、
戦争責任は人間が自らの行為を反省することなく、物欲を発揮してぜいたくを
むさぼっている、人間一人一人にあるのです。
偽科学が常識を盲信させる
非ユダヤ人において、科学の盲目的信仰が功を奏しているようである。学校
の教科書で教えられる事がすべて正しいと信じる。こういった人々にとっては
権威ある学会が言うことのみが正しく絶対なのである。
ユダヤ議定書(第2議定書)
非ユダヤ人は歴史を基礎とする観察を怠り、専ら理論上の旧弊に囚われて、
その結果に対する批判的工作を忘却している。我々は新聞雑誌を利用してこの
科学理論を盲目的に信用させる。非ユダヤ人の知識階級は自己の知識を誇りと
して、科学から得た知識でものを考えようとする。その知識を論理的に吟味も
せず、その知識なるものが、人間を我々の目的の実現に向けて、教育するため
に作られた事に気がつかないのである。悪魔の世界制覇に向けて。我々の主張
を根拠なきものと思ってはいけない。我々の仕組んだところのダーウィン、マ
ルクスの教説の成功に注意なさるがよろしい。これらの教説は非ユダヤ人の心
に破壊的作用を及ぼした。ダーウィンの進化論は常識となっている。チンパン
ジーは何時になったら人間となるのか。急には進化できないから、その中間の
形態のものが存在しなくてはならない。
- 148 名前:反創価団体員 :2006/08/18(金) 17:28:02 ID:9eLjxIf7
- 靖国いきたいお
- 149 名前:名無しさん@3周年 :2006/09/05(火) 20:18:18 ID:t4pLo8S/
- 俺ん家神棚も仏壇もある。
俺が死んだら神式の葬式。線香じゃなくてお米らしい。でも先祖代々のお墓には線香をあげてる。
庭には氏神様が祭ってあって、毎日婆ちゃんが水を取り替えてる。台所には愛宕神社のお札。
婆ちゃんは「何かあったら御先祖様が守ってくれるから」って言う。
これって普通?神仏習合ってこういうことなの?
- 150 名前:優しい名無しさん :2006/09/06(水) 09:06:33 ID:haPkRYJL
- 秋篠宮様!!男子出生おめでとうございます!!!!!!!!!!
- 151 名前:優しい名無しさん :2006/09/06(水) 09:07:58 ID:haPkRYJL
- age
- 152 名前:名無しさん@3周年 :2006/09/15(金) 18:24:14 ID:JRB3jQe4
- なにも語らず
ただ居るだけ
そんな静かな
光のかがみ
- 153 名前:明るく楽しい大阪城 :2006/09/15(金) 23:51:53 ID:TYQ269D6
- 神社なんて 江戸時代までは仏教と融合していたから
純粋な神社なんてないよ
神社を建設する時代の前の
磐境や磐倉に祈るため山を登り、藪を掻き分けるのが渋いね
- 154 名前:つきピエ# :2006/09/15(金) 23:56:48 ID:vl/7iLkE
- たしかに自然は人の手では創れない複雑さをもっていて
特に奥の細道みたいなのは神道的といえるがしかし
わかっていっているのか、君
- 155 名前:つきピエ# :2006/09/16(土) 00:00:48 ID:dlv+Qfe2
- 桧原神社さいこーです
- 156 名前:明るく楽しい大阪城 :2006/09/16(土) 15:57:56 ID:Lt0jVBYh
- わかってるのかって?
神社なんてもともと仏教寺院のモノマネで立てたものだしな
やっぱ縄文原始に戻って 神代のご先祖様が祈った磐境、磐座、巨木
に祈るのが一番純粋なスピリチュアルを感じるね
- 157 名前:つきピエ :2006/09/18(月) 09:31:13 ID:t9Gy3s/A
- 模倣論とか好きな人多いですねぇ
拒絶するなら創造してみればよい
必ず似るので
- 158 名前:つきピエ :2006/09/18(月) 09:39:20 ID:t9Gy3s/A
- 樹齢2000年とか聞くと神秘を感じますねぇ〜
万博とか空港とか感動するけど
人工物がどれほどすごいかつってもたかが知れてる
- 159 名前:つきピエ :2006/09/18(月) 09:53:38 ID:t9Gy3s/A
- わかっているのかというのは
霊的にわかっているのかと聞いたのだよ
あと神社は此方から自然に接近して共生するスタンス(春日の鹿)
シャグジミャグシとかも好きだけど神社の神も好きですねぇ
天照大神は人間神ではないと思う
- 160 名前:つきピエ :2006/09/20(水) 10:58:03 ID:Z7Ti0QXZ
- 今縄文杉の前に居る
樹齢7200年
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